広島市安佐南区のおおえクリニック 内科 糖尿病内科

1. おおえクリニック
  2. 診療内容

診療内容MENU

地域の患者さんにとって、身体の不調はここに相談すれば大丈夫と思っていただけるようなクリニックでありたいと思っています。
急な体調不良から長引く不調まで、気になる症状の診断・治療をいたしますので、お気軽にご相談ください。

診療内容一覧

総合内科

「いつもの薬が欲しい」「ちょっと体調が悪い」「検診結果が気になる」など、かかりつけ医としてお気軽にご相談ください。

• 頭痛、腹痛、発熱、微熱、せきや鼻水がつらいなど
  • 便秘、下痢、嘔吐、胸焼け、よくゲップが出るなど
  • めまい、動悸、胸痛、息切れなど
  • 花粉症などのアレルギー疾患

各種健康診断を行っております。

広島市では、元気じゃ健診(特定健診)を2020年3月31日(火)まで行っております。
当院は広島市の特定健康診査実施医療機関で、元気じゃ健診(特定健診)を受けられます。
ご希望の方は、お電話もしくは直接、受付にてご予約ください。

インフルエンザ・高齢者用肺炎球菌ワクチンの接種

各種予防接種へ

高血圧、脂質異常症、高尿酸血症

• 血圧が高い
  • LDLコレステロール値が高い(HDLコレステロールが低い)
  • 尿酸値が高いなど

健康診断で指摘を受けた、家族で同じ病気の方がいて気になる…という方は、お気軽にご相談ください。いずれも初期の段階では、症状がないのが特徴です。

禁煙治療(準備中)

禁煙のための補助薬(ニコチンを含まない飲み薬)を使った禁煙治療を行います。
タバコは習慣性が高いので、気合いや根性だけで禁煙を継続するのはむずかしく、自力での禁煙成功率は約20%と言われています。
しかし、お薬を使った治療では半分以上の方が成功されています。薬の作用でタバコの禁断症状が軽減され、続けやすいのです。

治療スケジュールは約3ヶ月。
健康保険が使えますので、費用はタバコ代よりも安い、1万3000円~2万円程度です。
禁煙をはじめてみようかな、と思われたら、お気軽にご相談ください。

参考サイト
すぐ禁煙.jp

糖尿病内科

一型糖尿病、二型糖尿病、妊娠糖尿病などすべてのタイプの糖尿病に対応いたします。
専門的な知識を踏まえ、一人ひとりに合った方法で、糖尿病との付き合い方を提案、治療していきます。
糖尿病かもしれないけれど怖くて病院に行けていない方、今までの治療で改善が見られない方、治療で怒られるのはもうイヤ…という方もどうぞお気軽にご相談ください。

糖尿病内科治療へ

甲状腺疾患

のどにある甲状腺から出るホルモンの異常で、全身にさまざまなつらい症状が現れます。
更年期障害や自律神経失調症、うつ病と間違えられることも多く、原因がわからない体調不良や、疲れがたまった状態が続く病気です。主に、バセドウ病や橋本病があります。

糖尿病の患者さんは甲状腺の病気を併発することが多いことから、当院でも専門的な診断や治療が可能です。

甲状腺疾患へ